2011年08月19日

朝ラン

DSC01062.JPG


とうとう夏休みも最終日・・・

サラリーマンなので働くのは当たり前ですが、やはり長期休みが終わるのは寂しいですね。

最終日なので練習は午前中だけにして、午後からは明日からの仕事の準備に充てました。



午前中はいつものランニングコース13qです。

途中のベイサイドマリーナでかっこいいクルーザーが停泊していました。

デザインがあまりにも素敵で私好みだったのでパチリ!
DSC01060.JPG




その先の横浜高校野球部グランドでは、野球部が練習を再開していました。

DSC01063.JPG



横浜高校は優勝候補とも言われていましたが、4日前に智弁学園に残念な逆転負けをしてしまいました。

甲子園ではまだ準決勝が行われていますが、横浜高校はすでに次の大会に向けて練習を行っていました。

暑い日差しの中、きびきびした動きと大きな掛け声が印象的でした。
DSC01064.JPG



次回の大会もぜひ頑張ってほしいと思います。



帰宅後すぐに大雨となりました。

もし「走るのは午後にしておこう」と先延ばしにしていたら走れずじまいになるところでした。

やっぱり、思い立ったらどんどん行動に移した方が良いということですね。



長い休みでしたが、家族とのイベントや練習ななど充実した日々でした。


さあ、明日からも仕事もプライベートも頑張るぞ!








posted by あぐり at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

朝トレとプール

DSC00980.JPG


今日も午前中にバイク練習に行きました。

自宅〜鎌倉〜茅ヶ崎サザンビーチ折り返し〜逗子〜自宅 計58qです。

暑かったです。


今日のバイクは「回転数」をテーマに走ってみました。

バイクの上級者は「トルク」ではなく「回転数」で走るのです。

ツールドフランスに出場するようなプロもみんなペダルの回転数が高いのです。

バイクの後にランニングが控えているトライアスロンでも回転数でバイクを走らせることはバイクパートも効率化できるとともに、その後のランニングにも足が残せます。

頭では分かっていても回転数での走りはなかなか難しいです。

DSC00986.JPG



今日はメーターとにらめっこしながら、常に100rpm(回転/分)以上を守るように走りました。

平地でも緩い登りでも100rpmを維持するようにギア選択します。

前半の元気なうちは良いのですが、後半くたびれてくると腰が踊りはじめます。

常に安定して回転数を維持できるようにまだまだ練習が必要ですね。


由比ヶ浜海岸は海の家がでて賑わっていました。

稲村ケ崎を超えたところからは江の島が一望できて、私の好きな場所の一つです。

DSC00983.JPG


サザンビーチの「Cマーク」のモニュメントも記録としてパチリ!
DSC00992.JPG



バイクは午前中に終了帰宅し、午後からスイム練習に出かけました。



行先は鎌倉海浜公園プールです。
DSC01003.JPG


ここは25mや子供用のプールの加えて50mプールもあります。

市営なので利用料も200円と安いのが魅力です。

由比ヶ浜の西側にあるのですが、駐車場数も限られているため、混雑しにくく私のお気に入りのプールです。

午前中にプールの前をバイクで通過したばかりですが、午後は自宅からスクーターで行きました。
DSC01020.JPG


渋滞もすり抜けられるし、駐車代もかからずお得です!

50mプールも2レーンが往復用に確保されているので、長距離の練習にとても便利です。

DSC01006.JPG

(今は休憩中なので誰も泳いでいません)

往復用レーンも7〜8人泳いでいますが、幅があるので追い抜きもできて邪魔になりません。

久々のSwimだったので、泳ぎ始めはぎこちなかったですが後半はリラックスして泳げました。

プール全体が1時間ごとに10分の強制休憩をとるので、連続では最長50分しか泳げない点がちょっと残念です。

でも、休憩をはさんで、のんびり2500m泳げました。


今日はバイク、スイムと2種目練習できて充実しいた1日でした。




posted by あぐり at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

朝トレ

DSC00948.JPG


今週金曜日まで夏休みなので、時間を大切に使おうと今日は久々にバイクの朝トレに行ってきました。

昨日のATCカップでチームメンバーの頑張りに刺激を受けたのも理由ですが。


コースは私が練習の定番としている三浦半島コースです。

自宅〜久里浜〜三浦海岸〜城ケ島入口〜葉山〜逗子〜自宅で76q。

朝7:30に出発したので国道16号も空いていて走りやすい。

朝の三浦海岸!清々しい!(最上部の写真)

やや風があるため宮川公園の風車もグルグル回ってます。
DSC00956.JPG


宮川大橋から臨むこの景色、好きです。
DSC00960.JPG


長者ヶ崎からの景色。
曇っていなければ富士山も見えるのですが、今日は見えないです。残念!
DSC00963.JPG


11時過ぎには帰宅し、火照った体に水シャワーを浴びました。


朝トレは「道も走りやすく」「気分も晴れて」「その後の一日も有効に使える」など良いことばかりです。

今後もできるだけ続けていこうと思います。


posted by あぐり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

景色

DSC00462s.JPG

(横浜ベイサイドマリーナのデッキ)


7月から節電対策で会社が土日出勤、木金休日になりました。

本日は木曜日で休みなので、午前中にRUNへ行ってきました。


通常は土日に走っている定番コースなのですが、世間は平日なので景色や雰囲気がだいぶ違いました。


学校の教室からは子ども達の元気な声が聞こえてきました。

週末ならば営業開始前のこの時間でも人通りがある横浜ベイサイドマリーナにも人影がありません。

DSC00464s.JPG

ランナーに人気の公園通り沿いの道でも他のランナーを見かけません。

DSC00466s.JPG

いつもはY校野球部が元気に練習しているグランドも今日は閉まってました。
(そういえば今日は夏大会の予選で試合に行ってました。見事コールド勝ち!)

平日ならではの景色を楽しめました。



午後は散髪に行きましたが、いつもの待ち時間もなく済みました。

郵便局や銀行も開いているので家族に頼むことなく自分自身で用事を済ますことができました。

子ども達は学校なので接する時間が少なかったり、チームの土日練習会に参加できないなどのデメリットはあります。

でも、今回の変則勤務も9月までなので、良いところを探しながら楽しんで過ごそうと思います。




posted by あぐり at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

北丹12時間山岳耐久レースの試走

DSC00419.JPG


来週7/3開催の北丹の試走に行ってきました。

昨年はチームメイトの試走にお付き合いで行きましたが、今年は自分自身がエントリーしているので、本番を想定しながらの試走でした。


本番は44.2qですが、今日は試走なので一部ショートカットして33kmをレース参加予定のチームメイト4名で走ってきました。

この大会は「ハセツネカップ」「富士登山競争」とならぶ”関東3大山岳レース”であり、さすがにコースもきついです。

長い登りと長い下りの組み合わせのため気楽に走れるところが少ないんです。


朝9時過ぎにスタート地点の青根緑の休暇村をスタート。

昨日まで降っていた雨も上がって、暑くもなく程よい天候でした。



前半のヤマ場は神之川キャンプ場から鐘撞山を経て県境尾根分岐までの5q高低差780mの登りです。
DSC00418.JPG


その後の神之川ヒュッテまでの一気に700m下ります。

向こう側に見える山がこれから向かう姫次です。ひゃ〜遠〜い!

DSC00426.JPG


後半は神之川園地から姫次までの820mの登りで1時間40分間登り続けました。
DSC00436.JPG


標高1400m超のため、眺望最高です。
DSC00443.JPG


そしてゴールまでの延々の下り、下りは楽そうですが実は、一歩一歩が足にダイレクトに負担がかかるためかなり辛いです。
DSC00447.JPG


・・・ヘロヘロになってのゴールでした。



ゴール後は休暇村内にある「癒しの湯」で心身ともに癒されました。
DSC00452.JPG



トレイルランは走っている時、特に登りはきついのですが、登りきるとさっきまでのきつさを忘れやすいんです。

1日走っても、終わってみると走っていた時の辛さよりは「楽しかった」と思えるのが不思議です。

マラソンにも同様の感覚はありますが、トレランの方がその「忘れ度合」が激しいようです。

「登りきった達成感」や「綺麗な空気や景色」がそうさせているのかもしれませんが、これがトレランの魅力の一つではないかと私は思います。

この競技にハマって抜けられない人が多いこともよくわかります。




来週はいよいよ本番の44.2qです。

苦しんで苦しんで、楽しみたいと思います。




posted by あぐり at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

やばい!

仕事の忙しさを理由になかなか本気モードに入れません。
やばい!

昨日まで海外出張もあり、時差ボケで昼まで寝てしまいました。

これではマズいので夕方から、Runへ。

不思議なもので走っているといろいろアイデアが浮かんできて、
これまで少々悩んでいた仕事の解決策も閃いてしまった。

のんびり走ったり、風呂にふっくり浸かると
脳内モルヒネが分泌されて、アイデアが浮かびあがり易いんですよね。

この現象、よく経験します。

明日も走ろう!

<本日の練習>
Run10km 6分/kmペース
posted by あぐり at 22:23| Comment(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

練習再開

ロング中心に変更したここ10年ほどは、
年に一度のメインレースを設定して、それに向けて練習を
してきました。

最近は「完走はできている」ことに甘えて
あまり練習せずに参加しているので、
確実にタイム落ちているし、つらさも増しています。

マラソンの野口選手が「練習は嘘をつかない」と言いましたが、
その通りだと思います。

練習した分は必ず結果が出ますが、
手を抜いた練習も必ず良くない結果として現れます。


昨年比で体重が5キロも増加してしまいました。
自分でもお腹周りのラインが変わったのが良く分ります。
情けない!


ということで練習再開です。

当面の目標は以下3つ

 @2007年1月までに体重-5kg
 A若潮マラソン 3時間30分以内
 B宮古島TA完走 順位5割以内

仕事が忙しいですが出来る限りのことはしていこうと思います。
自分の健康のために・・・


<本日の練習>

 1)Run 15km 6分/Km:イージーペース

   天気が良くて気持ち良かった。
   ランナー5名、ロードバイク5名とすれ違った。
   天気も良いし、みんな頑張っているんだなぁ。 

 2)ビリーズブートキャンプ 基本1日目 50分
   はじめてやってみた。
   前半は余裕があったが後半はきつく、
   一部ついていけない。情けない!
   特に腹筋が想像以上に弱い!

さてさて、どれだけ練習が続けられることやら・・・
posted by あぐり at 23:50| Comment(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

