2011年08月17日

朝トレとプール

DSC00980.JPG


今日も午前中にバイク練習に行きました。

自宅〜鎌倉〜茅ヶ崎サザンビーチ折り返し〜逗子〜自宅 計58qです。

暑かったです。


今日のバイクは「回転数」をテーマに走ってみました。

バイクの上級者は「トルク」ではなく「回転数」で走るのです。

ツールドフランスに出場するようなプロもみんなペダルの回転数が高いのです。

バイクの後にランニングが控えているトライアスロンでも回転数でバイクを走らせることはバイクパートも効率化できるとともに、その後のランニングにも足が残せます。

頭では分かっていても回転数での走りはなかなか難しいです。

DSC00986.JPG



今日はメーターとにらめっこしながら、常に100rpm(回転/分)以上を守るように走りました。

平地でも緩い登りでも100rpmを維持するようにギア選択します。

前半の元気なうちは良いのですが、後半くたびれてくると腰が踊りはじめます。

常に安定して回転数を維持できるようにまだまだ練習が必要ですね。


由比ヶ浜海岸は海の家がでて賑わっていました。

稲村ケ崎を超えたところからは江の島が一望できて、私の好きな場所の一つです。

DSC00983.JPG


サザンビーチの「Cマーク」のモニュメントも記録としてパチリ!
DSC00992.JPG



バイクは午前中に終了帰宅し、午後からスイム練習に出かけました。



行先は鎌倉海浜公園プールです。
DSC01003.JPG


ここは25mや子供用のプールの加えて50mプールもあります。

市営なので利用料も200円と安いのが魅力です。

由比ヶ浜の西側にあるのですが、駐車場数も限られているため、混雑しにくく私のお気に入りのプールです。

午前中にプールの前をバイクで通過したばかりですが、午後は自宅からスクーターで行きました。
DSC01020.JPG


渋滞もすり抜けられるし、駐車代もかからずお得です!

50mプールも2レーンが往復用に確保されているので、長距離の練習にとても便利です。

DSC01006.JPG

(今は休憩中なので誰も泳いでいません)

往復用レーンも7〜8人泳いでいますが、幅があるので追い抜きもできて邪魔になりません。

久々のSwimだったので、泳ぎ始めはぎこちなかったですが後半はリラックスして泳げました。

プール全体が1時間ごとに10分の強制休憩をとるので、連続では最長50分しか泳げない点がちょっと残念です。

でも、休憩をはさんで、のんびり2500m泳げました。


今日はバイク、スイムと2種目練習できて充実しいた1日でした。




posted by あぐり at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。