2011年07月21日

自分との対話

DSC00482s.jpg


久々にハートレイトモニター(HRM)を購入しました。

欲しかったGPS機能付きのモデルです(嬉)

妻の説得するのに少々苦労しましたが、ボーナスが出たタイミングを選んだので・・・何とか説得できました!



トライアスロンを始めてからポラールのHRMを使っていましたが、7年ほど使用して故障しそのままになっていたので、今回買い換えました。

HRMには時間と心拍を測るシンプルなものから、GPSなど多機能つきのものまで多くの種類があります。

GPS機能がついているとHR、ランニング時間に加えて、走行距離やペースも表示されます。

さらに走ったコースや標高データなどを後からPC上で確認して記録に残せるのです。

通常のランニングだけであればGPS機能は不要と思っていましたが、最近はトレランにも行くので走ったコースを後から地図上で見られるのが魅力でこれを選びました。



長距離レースに向けたトレーニングにおいてハートレイトモニターはたいへん有効です。

そのメリットをいくつか書いてみます。


1)効果的なトレーニングができる

トライアスロンを始めた当初は「苦しいほど良い練習のはず!」と勘違いしていましたが、チームメンバーからのアドバイスでHRMを使うようになりました。

実はゼエゼエする心拍でのトレーニングよりもターゲットゾーン(心拍数)でのトレーニングの方がはるかに効果的なトレーニングになることを理解し経験したからです。

一般的には、最大心拍数=220−(年齢)であり、その70%〜80%で運動を続けると有酸素運動能力を向上できます。

私の場合の80%負荷は (220-44)×0.80で141となります。

実際に走ってみるとわかりますが、70〜80%の負荷はかなり軽いです。

はじめは「こんなんで練習になるの?」と疑問を感じますが、続けていればその効果を実感できます。

HRMの種類によってはターゲットゾーンの上限、下限でのアラーム設定もできるのでとても便利です。



以前、故佐々木功監督が日本マラソン界に「LSD(long,slow,distance)」を紹介し、数多くのランナー、ジョガーに多大な影響を与えました。

「LSD」とは文字通り「時間をかけて、ゆっくりと、長い距離を」走ることです。

LSDを行なうことで、身体の末端の眠っている毛細血管を目覚めさせることができます。

そして競技能力を向上させることが可能となるというのが佐々木さんのLSD理論でした。

この理論を一番弟子であり、佐々木監督の奥さんでもある浅野えり子選手が実践し、1994年の名古屋国際女子マラソン優勝など数多くの好記録を出しました。

今では常識となっている理論ですが、無理して故障することを防げるという意味でもたいへん有効な理論であると思います。


私もフルマラソンの準備としてLSDを取り入れていますが、私の場合は1q7分程度で30q程走ります。とてもゆっくりです。

その他に30q以上の練習やスピード練習はほとんどしませんが、フルマラソン当日は1q5分のペースが維持できるようになるので不思議です。

LSDはお勧めです。



2)負荷のかかり具合が定量的にわかる

人間の心拍は良くできていて、登り坂などで負荷がかかるときちんと心拍が上昇し、下りではきちんと下降します。

また、体調が良くない時や、久しぶりの練習時は同じコースを同じペースで走っても心拍がいつもより高くなります。

そして練習を数回続けると、きちっと心拍のレベルが下がります。

HRMをつけていると身体の精密さに驚くとともに、これだけ精密な身体なのだから自分自身でもしっかりコントロールしてあげる必要があると思うようになります。


今日も定番練習コースを走りましたが。久々の練習であった前回は平均HRは157で苦しかったです。

でもその後、2週間程度練習を続けていたので、今日はペースが前回より少々速いにもかかわらず平均141でした。気持ちにも余裕がありました。



3)無理して故障するのを防ぐことができる

レースが近づいたりするとどうしても無理をしがちですが、HRMで心拍を管理していれば、心拍がアラームを出してくれるので故障を未然に防げます。



年齢が上がってくるほど故障も起こりやすくなるので、HRMを通して自分の体と対話して、安全で効率的なトレーニングを続けていきたいと思います。

そうすることで、トライアスロンライフを今後も長く続けることができると思うので・・・




posted by あぐり at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216040249

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。